グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ




ホーム > イベント情報 > オープンキャンパス2017 > 藤枝キャンパス(7/29)

藤枝キャンパス(7/29)


7月29日(土) 藤枝キャンパス 開催概要

受付 8:30~
学部長挨拶・プログラム説明・学生発表 9:00~10:00
・大学説明(1回目)
・保護者説明(1回目)
・体験授業(4コマ)
10:00~10:50
・大学説明(2回目)
・保護者説明(2回目)
・体験授業(5コマ)
11:00~11:50
学食体験・キャンパス見学・個別相談 12:00~13:30
終了 13:30
※ プログラム説明では一日の流れとポイントを解説します。
※ 体験授業が満席となる場合、生徒優先とさせていただきます。
※ 個別相談では、スタッフが大学のことを何から何までご説明します。


情報学部 体験授業内容

※授業内容を急遽変更する場合があります。参加直前に授業内容に変更がないかを確認してください。

情報デザイン学科

10:00~10:50 ペッパー君の未来 ~人工知能が社会や産業界にどんな影響を与えるのか~

人工知能はビッグデータを使って私たちに新しく少し先の未来を見せてくれる物になるかもしれません。実際に以後の世界では人より何手か先の未来を読んで第一人者を倒すまでになりました。少し先の未来の世界を一緒に見に行ってみましょう。

10:00~10:50(1回目)・11:00~11:50(2回目) ※2回とも同じ講義内容です。
Macで簡単な短編映像コンテンツを作ってみよう!

YouTube、ニコニコ動画など、映像コンテンツを気軽に制作してアップロードすることで共有し簡単に多くの人に視聴を促すことができるようになってきた。このような映像コンテンツをはじめとし、ゲームやビジネスアプリ等を配信することで視聴者に製品情報を提供するとともに、製品・作品に関するマーケティング情報を自動収集する形でビジネスにフィードバックしていくコンテンツ産業が発達してきている。本講義では、Macを使って実際に簡単なアニメーションの制作を行ないながら、映像コンテンツ制作の基礎について学ぶとともに、コンテンツ産業の将来についてを概観します。また、映像コンテンツ制作の本場ロサンゼルスで最先端の映像コンテンツ制作技術を見学しながらコンテンツ産業の現在・未来を体感できるハリウッドクリエイタ研修についても紹介していきます。

11:00~11:50 視界を広げると世界も広がる?! ~iPadとドローン体験~

空の産業革命といわれるドローンは、これから私たちの生活をもっと豊かにしてくれます。iPadとドローンでこんなコトまでできるの!きっと目からウロコなはず。ドローンを操縦し、空から見る世界で無限大にできることを一緒に考えてみましょう。

11:00~11:50 『情報』と『デザイン』の不思議な関係 ~未来を変えるチカラ~

静岡産業大学には、「情報デザイン学科」という聞きなれない学問を専門とする学科があります。しかし、この「情報デザイン」は、すでにみなさんの日常の生活に深く関わっているはずです。この授業では、みなさんの日常に溶け込んでいる「情報デザイン」を見つけ出し、学びの魅力を体験してみます。「情報デザイン」がこれからの世界で一層重要になることは言うまでもありません。ぜひともこの授業をきっかけとして、あなたも未来を作る立役者となりましょう。

国際情報学科

10:00~10:50 ヒット商品の仕組みとは? ~漫画ワンピースのメガヒットの秘密~

週刊少年ジャンプの連載漫画「ワンピース」は、1997年の連載開始から20年目になり、2013年11月に発行部数累計が3億冊を突破し、国内最高記録を更新し続けています。「ワンピース」は、主人公の少年ルフィが海賊王を目指し、仲間を得ながら“ワンピース”という財宝獲得を目指す海洋冒険物語です。その大きな特徴の1つが幅広い読者層です。講義では、「ワンピース」のヒットの仕組みをマーケティングの視点から説明していきます。

10:00~10:50 ことばと心 ~相手の心を動かす言葉と自分の心をほぐす言葉とは~

私たちは言葉を使って考え、自分の思いを相手に伝えています。しかし、言葉はちょうど氷山の海上に現れた一部分のようなもので、大部分は海の中、見ることはできません。つまり自分でも意識化できない思いが心の奥に潜んでいてそれが言葉や行動によって表に現れるのです。わけもわからずに落ち込んでしまったり、やる気がなくなってしまったり、腹が立ったり、むしょうに嬉しくなったりと、様々な感情が思いや行為の奥に潜んでいます。その感情のうごめきをつかまえることも実は言葉が可能にしてくれます。思いや行為の奥に潜むものをどうやって言葉ですくい取るのか。さらに、すくい取り方を広げて、相手の人ともうまく心を寄せ合うことのできる方法をどうやって手に入れるのか。こういった、言葉と人間の心の在り方の概略を50分の授業を通して学びたいと思います。

11:00~11:50 IoTの時代。ビジネスで成功するためには?~「情報」をどう生かすのか~

最近、メディアでよく取り上げられている「IoT」って、みなさんご存知ですか?「あらゆるモノとコトがインターネットにつながるIoT」と紹介されたりしますが、それが「ビジネス」にどういった改革をもたらすのか。この講座では、ビッグデータ、AI、ドローン等といった斬新なツールとシステムが私たちの「未来」を大きく変えようとしていることを、具体例をあげながら自分の身近な現実として感じてもらいたいと思います。

キャリア・職業教育

11:00~11:50 静岡県の「特性」から地域の「将来の可能性」を考えてみよう

静岡県は、東京と名古屋の間にあって、様々な産業が立地しています。静岡県の産業や地域の発展の歴史を検証しつつ、自分の住んでいる地域の将来の新たな可能性を考えてみましょう。この講義では、県内の地域と産業の発展の歴史について実例を基に紹介するとともに、地域の宝さがしと活用策の検討をグループ討議を交えて行います。

無料バス時刻表

無料バスの事前予約は不要です。
当日「藤枝」駅北口にお越しください。

藤枝駅北口発 → 静岡産業大学 静岡産業大学発 → 藤枝駅北口
8時 45
9時 00  15  30   45
10時 00
11時 15  45
12時 00  15  30  45
13時 00  15  30  45

お申込み方法

  • 予約サイトからお申込みください。
  • 予約されていない方でも、当日受付に来ていただければ参加できます。
  • 昼食は各回とも無料で学食をご利用いただけます。
  • 持ち物が必要な演習授業があります。事前に当ページの体験授業内容を確認してください。

入試に関するお問い合わせ

静岡産業大学 入試課

〒426-8668 静岡県藤枝市駿河台4-1-1
フリーダイヤル:0120-69-0191(平日8:30-17:00)