グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ




ホーム > イベント情報 > オープンキャンパス2017 > 藤枝キャンパス(11/25)(入試対策講座)

藤枝キャンパス(11/25)(入試対策講座)


11月25日(土) 藤枝キャンパス 開催概要

受付 8:30~
プログラム説明 9:30~10:00
・文章作成のコツ(1回目)
・面接のポイント(1回目)
・体験授業(2コマ)
10:00~10:50
・文章作成のコツ(2回目)
・面接のポイント(2回目)
・体験授業(2コマ)
11:00~11:50
・個別相談(入試相談、保護者相談、大学説明、ほか)
・学食体験
10:00~13:00
※学食体験のみ、11:00~となります。
終了 13:00
※ プログラム説明では一日の流れとポイントを解説します。
※ 入試対策講座が中心のイベント回です。
※ 個別に入試相談ができるコーナーを設けます。
  その他、大学説明を受けたり、保護者相談ができます。


情報学部 体験授業内容

※授業内容を急遽変更する場合があります。参加直前に授業内容に変更がないかを確認してください。

情報デザイン学科

10:00~10:50 地域って?都市って?空間ってなんだろう?

本学における、地域情報の発信や地域連携、地方創成活動などについて取り上げます。みなさんが何気なく住み暮らしている地域ですが、実は様々な魅力が一杯詰まっています。普段何気なく見過ごしてきた遊歩道が実は廃線跡であったり、不自然な段差が歴史的建造物の痕跡であったり、地に刻まれた都市の記憶を辿ることで歴史を呼び覚ますことができます。みなさんは、こうした情報が秘められた空間で日々生活しているのです。今回は、「地域って何だろう??都市って何だろう??空間って何だろう??」をテーマに、日々何気なく過ごしている生活空間について考えてみたいと思います。さらに、本学で実施してきた地域連携についても取り上げ、市役所や地域の方々との連携についても肌で感じてもらいたいと思っています。ぜひ、一緒に明治・大正・昭和初期の藤枝にタイムスリップしてみましょう!みなさまの参加をお待ちしております。

10:00~10:50 数学が苦手な人でもOK!古典物理学から現代物理学への変遷

ニュートンがはじめた古典物理学は、人々の直観にも沿う大変すっきりしたものでした。しかし、20世紀初めに、アインシュタインの相対性理論やハイゼンベルグらの量子力学が生まれると、自然に対する認識は大きく改められました。本講座では、それらの本質を「高校の数学」を使って紹介したいと思います。さらに最近の進歩とストリング理論についてもお話します。

11:00~11:50 『情報』と『デザイン』の不思議な関係~未来を変えるチカラとは~

静岡産業大学には、「情報デザイン学科」という聞きなれない学問を専門とする学科があります。しかし、この「情報デザイン」は、すでにみなさんの日常の生活に深く関わっているはずです。この授業では、みなさんの日常に溶け込んでいる「情報デザイン」を見つけ出し、学びの魅力を体験してみます。「情報デザイン」がこれからの世界で一層重要になることは言うまでもありません。ぜひともこの授業をきっかけとして、あなたも未来を作る立役者となりましょう。

国際情報学科

10:00~10:50 IoTの時代。ビジネスで成功するためには?~『情報』をどう生かすのか~

最近、メディアでよく取り上げられている「IoT」って、みなさんご存知ですか?「あらゆるモノとコトがインターネットにつながるIoT」と紹介されたりしますが、それが「ビジネス」にどういった改革をもたらすのか。この講座では、ビッグデータ、AI、ドローン等といった斬新なツールとシステムが私たちの「未来」を大きく変えようとしていることを、具体例をあげながら自分の身近な現実として感じてもらいたいと思います。

11:00~11:50 茶室で学ぶお茶の文化と科学~お茶の見分け方、飲み方とは~

静岡産業大学情報学部には本格的な茶室「楽茶庵」があります。静岡といえば「お茶」、おいしいお茶の見分け方、飲み方などを、茶室で学んでみませんか。将来、会社や役所に勤めるようになるとお茶の知識が役立ちます。お茶をもっと楽しむために、お抹茶や煎茶で使うお茶椀の鑑賞の仕方、おいしくお茶をいれる方法と科学の知識、静岡のお茶の歴史、お茶の健康成分などについてわかりやすく、いろいろなお茶を飲みながら講義をします。本学では、お茶のつくり方、歴史、文化を深く学ぶ講義や、茶室での茶道、華道の実習も行っています。オープンキャンパスでは、お茶の講義のエキスを紹介します。

キャリア・職業教育

11:00~11:50 静岡県の特性から『地元』の将来の可能性を探ってみよう!

静岡県は、東京と名古屋の間にあって、様々な産業が立地しています。静岡県の産業や地域の発展の歴史を検証しつつ、自分の住んでいる地域の将来の新たな可能性を考えてみましょう。この講義では、県内の地域と産業の発展の歴史について実例を基に紹介するとともに、地域の宝さがしと活用策の検討をグループ討議を交えて行います。

無料バス時刻表

無料バスの事前予約は不要です。
当日「藤枝」駅北口にお越しください。

藤枝駅北口発 → 静岡産業大学 静岡産業大学発 → 藤枝駅北口
8時 45
9時 00  15  30   45
10時 00
11時 15  45
12時 00  15  30  45
13時 00  15  30

お申込み方法

  • 予約サイトからお申込みください。
  • 予約されていない方でも、当日受付に来ていただければ参加できます。
  • 昼食は各回とも無料で学食をご利用いただけます。
  • 持ち物が必要な演習授業があります。事前に当ページの体験授業内容を確認してください。

入試に関するお問い合わせ

静岡産業大学 入試課

〒426-8668 静岡県藤枝市駿河台4-1-1
フリーダイヤル:0120-69-0191(平日8:30-17:00)