グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  学びの特色 >  国内留学

 

国内留学


 本学に在籍しながら、名桜大学(沖縄県名護市にある公立大学)で半年または1年間学修することができる制度です。
 「SSUにない学部・学科で学びたい」「サポートが充実した国内で、歴史や風土に触れながら学んでみたい」そんな学生の思いに応えたのが、国内留学制度です。
 沖縄の自然や文化、歴史に触れ、静岡とは異なる環境で学び生活することで、幅広い視野と豊かな創造力が育まれます。
 この経験は皆さんにとって、貴重な財産となるはずです。
留学期間 半年または1年間 費用 本学への学費納入のみ。名桜大学の学費は免除。生活費、交通費等は自己負担となります。 応募資格 本学に1年以上在学した2年次以上の学生

国内留学のススメ

  • 本学への学費納入のみ。名桜大学の学費は免除されるため、経済的にも安心です。
  • 名桜大学で修得した単位のうち、40単位を上限として、卒業に必要な単位として認定します。
  • 上記の単位認定に加えて、国内留学期間も本学で学んだ期間に算入され、4年間で無理なく卒業することが可能です。

国内留学先

名桜大学
 名桜大学は、沖縄県名護市にある公立大学です。沖縄の豊かな森や美しい海など、自然に恵まれた教育環境の中で「リベラルアーツ教育」を推進し、深い知識と思考力を持った国際的教養人を育成しています。
 学生は、県内出身者と県外出身者が半々の割合で、全国各地から集まっており、留学生も多く、キャンパスには多言語・多文化世界が共生しています。

学群・学部

国際学群(6専攻)       人間健康学部(2学科)
  国際文化専攻          スポーツ健康学科
  語学教育専攻          看護学科
  経営専攻
  情報システムズ専攻
  診療情報管理専攻
  観光産業専攻

特長的な授業

「沖縄学」「沖縄の自然」「沖縄の言語」「沖縄理解特別講義」
  沖縄の歴史、文化、自然を理解し、国際人として情報を発信できる能力を養います。
「ウインドサーフィン」「スクーバ・ダイビング」「空手・古武道」「琉球舞踊」
  沖縄の地の利を生かした海洋スポーツや、沖縄ならではの伝統種目を体験できます。