グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  学部 >  情報学部 >  教員紹介 >  准教授 金 炯中/Kim Hyeong Jung

 

准教授 金 炯中/Kim Hyeong Jung


最終卒業(修了)
大学・大学院
中央大学大学院商学研究科博士後期課程修了
学位 商学博士 (中央大学)
主な職歴 2009年4月 中央大学商学部 兼任講師
2009年4月 ビジネス・ブレークスルー大学院大学 客員研究員
2010年4月 静岡産業大学経営学部 専任講師
2012年4月 静岡産業大学情報学部 専任講師
2014年4月 静岡産業大学情報学部 准教授
2015年4月 中央大学企業研究所 客員研究員
専門分野 グローバル・マーケティング論、マーケティング戦略論
研究テーマ 日本と韓国企業のグローバルマーケティング戦略
消費者行動の国際比較
担当科目 国際マーケティング、マーケティング入門、商学入門、消費者行動論、広告概論
所属学会 日本商業学会、国際ビジネス研究学会、国際ビジネス・コミュニケーション学会、多国籍企業学会、アジア市場経済学会、韓国マーケティング学会
教育・研究内容 【研究】
グローバル化が進んでいる今日において、企業のマーケティング戦略は日々その重要性を増しています。その中で私は、日本と韓国企業が海外、とりわけ新興国市場において、どのようなマーケティング戦略を展開しているかに注目し、海外市場で成功するためにはどのような戦略が求められているかについて研究しています。
【教育】
大学教育には、限られた時間の中で学生に「社会力」を身につけさせる使命があると考えています。私はこの社会力を「基礎力」と「応用力」の融合だと思いますが、 これを習得させるために、理論に対する正しい理解と実生活への活用を教育の目標としながら授業を展開しています。

研究業績

著書・学術論文等の名称 発表年月 発行所・発表学会等の名称
著書 翻訳『国家ブランディング-その概念・論点・実践-』
(共訳)
2014年3月 中央大学出版部
『未来を創造する国際マーケティング戦略論』 2016年4月 ミネルヴァ書房
学術論文 国際マーケティングにおける標準化・
適応化戦略に関する一考察
―その分析枠組を中心として―
2006年2月 中央大学大学院『研究年報』第35号
国際マーケティングにおける標準化・
適応化戦略に影響を及ぼす要因
2007年2月 『企業研究』第10号
アジア地域市場における
韓国企業のマーケティング標準化戦略
―標準化程度を中心として―
2007年7月 『企業研究』第11号
標準化・適応化戦略と経営成果に関する実証研究 2008年2月 『企業研究』第12号
国際マーケティングの進出戦略と標準化戦略に関する研究 2008年7月 『企業研究』第13号
国際マーケティング戦略の成功要因に関する実証研究 2011年8月 『企業研究』第19号
標準化・適応化戦略における市場選択の重要性
―サムスン電子の事例を中心として―
2011年9月 『国際ビジネス研究』第3巻第2号
携帯電話メーカーのグローバル・マーケティング 2011年12月 『環境と経営』第17巻第2号
新興多国籍企業の国際化戦略―LG電子の事例― 2013年2月 『環境と経営』第18巻第2号
Korean vs. Japanese Cell Phone Manufacturers: Sustaining A Long-term Competitive Advantage in the Global Marketplace(共著) 2013年11月 『SS International Journal of Business and Management Research』Vol.3, Issue.6
韓国食品企業の国際マーケティング戦略:
標準化・適応化を中心に(共著)
2014年11月 東アジア経済経営学会年報第7号
農心のグローバル化とグローバル・マーケティング管理 2015年2月 静岡産業大学情報学部
研究紀要第17号
その他 グローバル・マーケティングの成功要因(研究報告) 2009年3月 中央大学企業研究所
サムスン電子のグローバル・マーケティング(学会報告) 2009年11月 日本商業学会関東部会
LG電子の国際化プロセス(学会報告) 2011年11月 日本商業学会関東部会
SAMSUNG : Localization verses Globalization
(学会報告)(共同)
2013年2月 49th Annual MBAA International Conference
Japanese Cell Phone Manufacturers
Near the Edge of a Clift(学会報告)(共同)
2013年7月 35th Annual Society for Case Research Summer Workshop
韓国食品企業の中国進出戦略 2015年5月 アジア市場経済学会東部部会
日系外食企業の韓国進出 2015年6月 アジア市場経済学会全国大会
中国における韓国食品企業の
マーケティング戦略
2015年10月 国際ビジネスコミュニケーション
学会全国大会
食品企業の国際マーケティング
-在中韓国企業の事例を中心に-
2015年11月 日本商業学会関東部会