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准教授 柯 麗華/Reika Ka


最終卒業(修了)
大学・大学院
愛知大学大学院経営学研究科博士後期課程修了
学位 博士(経営学)
主な職歴 1989年8月から約4年半(中国)厦門大学に勤務、2005年4月から2年間愛知大学国際中国学研究センターのCOE研究員、2006年4月から椙山女学園大学非常勤講師、同年の9月から愛知大学非常勤講師、2010年4月から2012年3月まで静岡産業大学経営学部准教授、2012年4月から静岡産業大学情報学部准教授。
専門分野 流通論、マーケティング論
研究テーマ 流通の国際化、企業のマーケティング戦略、中国人観光客の消費行動
担当科目 流通システム論、マーケティング入門、マーケティング演習、環境マーケティング、ブランド論 、広告戦略論
所属学会 日本商業学会、日本消費経済学会、日本広告学会、アジア市場経済学会、中国経済経営学会
教育・研究内容  1990年代から小売業の国際化が急速に進んでおり、特にアジア諸国では、新しい小売業態が続々と登場しています。近年、「ファストファッション」の代表格であるZARA(スペイン) 、H&M(スウェーデン)、FOREVER 21(アメリカ)などの製造小売業態も日本に積極的に進出し、消費者の購買行動に大きな影響を与えています。私は主に小売業の国際化や小売業態の発展パターンの比較を研究しており、担当する科目の内容も皆さんが普段良く利用している商業施設、広く知られている企業のマーケティング戦略です。
 大学で学ぶ意義は、単に与えられた知識を詰め込むことではなく、学生たちが自ら問題を発見し、それに対して自ら答えを見つけ出していく思考方法を育てることにあると考えており、それを身に付けさせることを目標としています。授業では、理論と実践のバランスを配慮し、関連するビデオや新聞記事なども取り入れながらわかりやすく解説し、理解を深めてもらいたいです。

研究業績

著書・学術論文等の名称 発表年月 発行所・発表学会等の名称
著書 『現代中国の流通』共著 2005年4月 同文舘出版
『現代中国の小売業-日本・アメリカとの比較研究-』 2007年3月 創成社
『流通論』共著 2010年4月 同文舘出版
『市場創造』共著 2011年3月 学文社
『中国における日系企業の経営』共著 2012年7月 同文舘
『激変する現代の小売流通』共著 2013年4月 五絃舎
『ベーシック流通論』共著 2015年4月 同文舘出版
『爆買いを呼ぶおもてなし』 2015年12月 静岡新聞社
学術論文 「中国におけるコンビニエンス・ストア業態の生成と発展に関する考察」 2004年6月 『アジア市場経済学会年報』第7号
「中国におけるスーパーマーケット業態の発展に関する一考察」 2005年6月 『アジア市場経済学会年報』第8号
「環境マーケティングの視点からみる日系コンビニ企業の環境経営」 2005年10月 『国際問題研究所紀要』第126号
「小売企業におけるグリーン・マネジメントの展開」 2006年6月 『アジア市場経済学会年報』第9号
「中国の流通開放政策の見直し
-中国版大店法制定動きを中心に-」共著
2008年6月 『アジア市場経済学会年報』第11号
「ハイアールの国際マーケティング-アメリカにおける戦略を中心に-」 2008年9月 『経営総合科学』第91号
「中国の自動車流通政策に関する一考察」 2009年9月 『経営総合科学』第93号
「中国自動車流通市場の形成と日系自動車メーカーのチャネル政策-東風日産の事例を中心として-」共著 2010年6月 『アジア市場経済学会年報』第13号 
「中国自動車産業の発展と外資自動車メーカーの戦略行動-日系自動車メーカーを中心として」共著 2011年6月 『アジア市場経済学会年報』第14号
「カルフールの適応化戦略-中国での展開を中心に-」 2011年12月 『環境と経営』第17巻第2号 
「中国市場における日系小売企業の国際競争力」共著 2012年6月 『アジア市場経済学会年報』第15号
「中国におけるチェーンストアの発展に関する考察」 2013年1月 『静岡産業大学情報学部研究紀要』
「中国における外資小売企業の展開に関する考察-中国の流通システムへの影響を中心に-」 2014年5月 『アジア市場経済学会年報』第17号
その他
(学会報告)
中国におけるコンビニエンス・ストア業態の育成と発展に関する考察 2002年6月 アジア市場経済学会第7回全国大会(愛知学院大学)
中国におけるスーパー業態の発展の考察 2003年6月 アジア市場経済学会第8回全国大会(国士舘大学)
小売企業におけるグリーン・マネジメントの展開 2005年7月 アジア市場経済学会第9回全国大会(広島経済大学)
小売業の国際戦略
-市場戦略の失敗要因分析を中心として-(共同)
2006年9月 日中国際シンポジウム
(北京首都経済貿易大学)
中国の流通開放政策の見直し
-中国版大店法制定動きを中心に-(共同)
2007年6月 アジア市場経済学会第11回全国大会(神奈川大学)
小売業態の発展に関する比較研究
-スーパーマーケット業態を中心に-
2007年9月 中国経営管理学会2007年秋期研究集会(名古屋大学)
中国自動車流通市場の形成と日系自動車
メーカーのチャネル政策
-東風日産の事例を中心として-(共同)
2009年6月 アジア市場経済学会第13回全国大会(和光大学)
中国自動車産業の発展と外資自動車メーカーの戦略行動
-日系自動車メーカーを中心として-(共同)
2010年7月 アジア市場経済学会第14回全国大会(広島修道大学)
中国市場における日系小売企業の国際競争力(共同) 2011年7月 アジア市場経済学会第15回全国大会(近畿大学)
中国における外資小売企業の展開に関する考察
-中国の流通システムへの影響を中心に-
2013年6月 アジア市場経済学会第17回全国大会(明治大学)
外資小売企業による中国流通システムへの影響に関する一考察
-消費者への影響を中心に-
2014年9月 日本消費経済学会第39回全国大会(長崎県立大学 )
訪日中国人観光客の購買行動に関する一考察
-計画・非計画購買を中心として-
2016年7月 日本消費経済学会第41回全国大会(岡山理科大学)