グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




 

6つの特別プログラム


「スポーツ」を活かし、希望の職種・ビジネス業界への扉を開く6 つの特別プログラム

より実践的なプログラムで「なりたい職種」に応じた採用試験対策や指導法を学習することで学生の「なりたい」や「やりたい」、そして「スポーツを通して身につけた学びを仕事の中で活かしたい」という想いの実現を徹底的にサポートしていきます。

警察官・消防士プログラム

地元警察OB や消防士など実務経験者を講師に招聘し、心構えや活動内容・現場での経験・人物像などをわかりやすく指導します。さらに採用試験対策をきめこまかく指導し、ステップを踏んで合格まで導きます。採用試験前には警察OB による特別対策講座を実施し、論述や面接対策まで行います。
目指せる進路 ●警察官 ●消防士

公務員プログラム

県庁や市役所などの職員を目指す人のために地方行政に関する基礎的な知識に加え、「地域スポーツ政策論」、「スポーツ行政論」、「防災・減災と生活」、「統計調査論」など、公務員として将来の社会のビジョンを養う授業科目を学ぶとともに、公務員試験のための対策講座を開設し、合格・採用される力を着実に身につけます。
目指せる進路 ●県庁職員 ●市町村職員 ●学校事務職員 など

幼稚園・保育園採用試験合格プログラム

採用試験に合格するために、レベル別の個別ピアノレッスンはもとより、希望する地域ごとによるグループ面談や本学卒業生で採用試験合格者との懇談会を行い、効果的な勉強法を伝授します。全国の幼保模試を実施し、応募書類の記入指導と添削、小論文対策、模擬面接、模擬集団討論まで行います。公立を希望する学生には公務員試験の対策講座も実施し、合格を目指します。
目指せる進路 ●幼稚園教諭 ●保育士(公立・私立)

スポーツビジネスパーソンプログラム

静岡県内の様々なスポーツビジネスに関係する企業担当者を招き、多彩な業種・業務とその魅力など、スポーツビジネスの「今」を学びます。さらに、スポーツ業界、スポーツ関連のマスコミ業界などでインターンシップを実施し、現場の仕事を実際に体験することで、将来の方向を定めることができます。
目指せる進路 ●スポーツ関連の企業 ●マスコミ業界

キッズスポーツ指導者プログラム

昨今、幼児から小学生までの個別スポーツ指導が盛んになっていますが、キッズスポーツの指導ノウハウやスキルを習得している人材が不足しています。幼児・児童に対する指導方法、指導上の留意点などを学んだ上で、本学と直接提携しているキッズスポーツクラブなどでインターンシップを実施し、現場での指導力を高めたキッズスポーツ指導者となる力を身につけます。
目指せる進路 ●キッズスポーツクラブ

要支援者スポーツ指導プログラム

障がいのある人だけでなく、幼児から高齢者、体力の低い人まで参加できるスポーツのスキルやノウハウを身につけることで、多様なニーズに応じた指導と対応ができるスポーツ指導者を目指します。併せて「生涯学習コーディネータ」「初級障がい者スポーツ指導員」等の資格取得も奨励します。
目指せる進路 ●公務員 ●スポーツセンター指導者 ●福祉施設スポーツ指導者
※内容は予定であり、変更する可能性があります。