学部紹介

教員採用試験対策講座

ぜったい、教師になる。

採用試験合格者結果を出す静岡産業大学の採用試験サポート 教員採用試験で4年連続合格者を輩出。ポイントは1年次からの手厚い支援

平成26年度公立学校教員採用試験に合格した5名。
左から笹原夢子さん・松野みゆきさん・海野元伸さん・山岸遼侑さん・大澤登さん

狭き門の教員採用試験ですが、平成26年度公立学校教員採用試験の中学教員(保健体育)で2名、特別支援教員(保健体育)で1名、高等学校教員(保健体育)で1名、高等学校教員(情報・商業)で1名の5名が合格。4年連続で教員採用試験合格者を輩出し、多くの卒業生が公立私立中学校・高等学校の教員の正規採用となりました。本学では教職ガイダンス(1年次)、個別面接(2年次)、模擬授業や教職専門ゼミでの個別サポート(3年次)、教育実習事前指導研修(4年次)などのプログラムを用意し、教員をめざす学生を手厚くサポートしています。合格者たちは「子どもたちの個性を伸ばしながら一緒に成長したい」、「自分が本気で接して、生徒の本気を引き出したい」といった熱い想いを胸に夢の実現に挑みます。

教員採用実績
  平成23年度 平成24年度 平成25年度 平成26年度 平成27年度
公立 静岡県4名
兵庫県1名
静岡県2名
山梨県1名
静岡県2名
静岡市1名
山梨県1名
和歌山県1名
静岡県3名
静岡市1名
静岡県2名
長野県1名
山梨県1名
千葉県1名
私立 静岡県2名 長崎県1名   静岡県2名  

5年連続で静岡県公立学校 教員採用試験に合格!

本学の教職課程では、下記の免許状を取得することができます。
学部 学科 免許状の種類 免許教科
経営
学部
経営学科 高等学校教諭一種免許状 公民
高等学校教諭一種免許状 商業
スポーツ経営学科 中学校教諭一種免許状 保健体育
高等学校教諭一種免許状 保健体育
情報
学部
情報デザイン学科 高等学校教諭一種免許状 情報

※玉川大学通信教育部との連携により成績優秀者は「小学校教諭二種免許状」の取得が可能です。(中学校教諭一種免許状取得が条件・別途費用が必要)

学生の声

子どもたちと一緒に
成長できる4年間。
すべての経験が
教員の糧になる。

ただ理屈や正論を教えるだけでなく、生徒一人ひとりに合わせた指導ができる体育教員になるのが僕の夢。だから、地域の子どもたちと触れ合う機会の多いこの大学に入学しました。所属する陸上部でも、代々磐田市の小中学生を対象に陸上教室を開催。子どもたちから刺激を受けることも多く、彼らの成長を通して、指導者としてのスキルの向上を実感することができ、採用試験への意識も高まりました。僕の希望は高校教員。残りの大学生活で指導法の研究にも励み、年齢の高い生徒たちに、レベルの高い技術を指導したいと思います。

川端 公人さん|Kimito Kawabata
経営学部 スポーツ経営学科 4年
静岡県立吉原工業高等学校出身

[意識の変化]
  • 小・中・高と続けた陸上部でお世話になった先生方に憧れて教員を志望。しかし教職課程を学び始めた当時は単位を取る事で精一杯でした。
  • 「青少年野外教育スタッフ」の研修に参加し、他大学の学生と共に小学生のキャンプを引率。仲間の意識の高さに触れ、本気で教員をめざすように。
  • 子どもたちとの絆も年々深まり、さらに指導に没頭。所属した教職ゼミでの研究活動や採用試験対策講座も始まり、いよいよ臨戦態勢に。
  • 今後は採用試験のさらに先、教員になったらどうするか?を焦点に、研究や学習に取り組みたい。仲間と切磋琢磨しながら夢を叶えたいです!
教育実習を成功に導く『事前指導研修』

教師をめざすなら、誰もが経験する「教育実習」。この期間に学生は、教師の仕事の大変さや意義を知り、生徒とのふれあいの中で教師への意識を高めていきます。しかし、誰もが初めての教育現場。不安を持つ学生も少なくありません。そこで、教育実習を控えた3年次の学生を対象に、1泊2日の事前指導研修を実施しています。本学OB・OGの現役教員によるアドバイスや実習時に行う業務への指導など、実践的な研修内容。また、教師をめざす仲間と過ごす時間は、互いに良い刺激を与える機会となり、高いモチベーションで教育実習にのぞむことができます。

卒業生の声

中野 智之さん|Tomoyuki Nakano
静岡県立御殿場南高等学校勤務 
保健体育教員 2007年3月卒業

公民と保健体育、
2つの教科の資格取得で
貴重な経験ができました。

在学中に、高等学校の保健体育教員と公民の2教科の免許状を取得しました。ダブル取得は科目の履修も大変でしたが、「教員になりたい」という気持ちが強かったので、可能性を広げるためにもチャレンジしました。そして、公民の教員として講師を経験した後、保健体育教員として採用試験に合格。両方の教科で教えるという貴重な経験ができました。公民と保健体育の学びは、実はつながっている部分もあるんです。教員という仕事に就く際にも、授業をする際にも、2教科の免許取得で学んだことが活きています。