ブックタイトルSSU履修ガイド 2017年度生用

ページ
6/64

このページは SSU履修ガイド 2017年度生用 の電子ブックに掲載されている6ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

SSU履修ガイド 2017年度生用

41.授業選びのルール(1)学生便覧のポイント・授業はたくさんある。月~土曜の1 ~ 5 限、すべての時間帯に授業を入れる必要はない。自分で授業を選び、時間割を組む・多くの科目は半期完結。ひとつの科目に合格すると「2 単位」になる1・「半期1 科目= 2 単位」を積み重ねていき、4 年後124 単位に到達すれば、「大学卒業」となる(2)卒業要件・ただし自由に授業を選び、124 単位とればいいわけでない・授業選びには学科ごとに「ルール」がある。それをP6 表1 に示す(3)授業選びのルール(ポイント)2.学科について(1)経営学科 主に企業・行政を対象とした経営学を学び、社会で役立つ知識と技術を身につけるのが、経営学科。多様化、複雑化した社会に対応できるよう、経営学や経済学を基礎に、流通、地域、会計などの専門知識を身につけます。(2)スポーツ経営学科 主にスポーツビジネスを対象とした経営学を学ぶ学科。人々の健康志向が高まり、スポーツ産業界でも次々と新しいビジネスが生まれているなか、経営のスペシャリストとして、スポーツ産業の発展に貢献できる人材をめざします。(3)心理経営学科 心理と経営に関する理論的、実践的な学習をします。消費者心理を理解し、それをマーケティング活動に活用し、企業の成果に結びつけることができる能力を養うとともに、企業組織や、スポーツ団体における人間関係のストレス問題の解決に心理的手法を用いて貢献しうる人材を育成します。                1 一部、1 単位の科目もある。各科目の単位数は本冊子「授業科目一覧表」の「単位」欄を参照のこと。2 一部、例外の科目もある。詳細は学生便覧「履修登録」を参照のこと。①「基礎教育科目」で36 単位、「専門教育科目」で88 単位とる(卒業までに修得すべき単位数)②必修科目  …科目が指定されている。ここにある科目をすべて合格する選択必修科目…ある決められた枠のなかから、科目を選んで合格する選択科目  …比較的広い区分のなかから、科目を選んで合格する③単位の修得は一年間に44 単位まで、半期で26 単位まで2