ブックタイトルSSU履修ガイド 2017年度生用

ページ
38/64

このページは SSU履修ガイド 2017年度生用 の電子ブックに掲載されている38ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

SSU履修ガイド 2017年度生用

36ビジネス心理学も分かる、「心理カウンセリング」もできる人材を目指す心理経営学科「産業心理コース」【概要】 心理経営学科の「産業心理コース」では、「心理カウンセリング」の技法を習得し、「対人コミュニケーション」能力の向上を図ります。会社などの組織で働く人々の心理を理解するとともに、組織で生じる心理的な問題を分析し解決できる人材になることを目指します。また、本コースでは、組織で働く人々の心理と行動や「ビジネス心理学」全般について学びます。さらに、心理カウンセリングの手法を習得して、会社の人事部やカウンセリングマインドを持った人材を目指します。 カウンセリングマインドを持った人材として、組織で働く人々の心理を理解するだけでなく、組織自体の成り立ちや運営方法についても同時に知っている必要があります。また、心理カウンセラーが治療目的で接した人の観察と、そこで得た知見によって、その背後にある「社会心理の動向」について、一定の認識と仮説を提示できることが望まれます。 カウンセリングマインドを持つことにより社会心理的ストレスや社会的性格、価値観を読み取ることができる、広い視野や寛容な態度をもてる人材をも目指します。【主な科目】「②産業カウンセリング概論・演習」企業内における心理カウンセリングの意義や機能、産業カウンセリングの具体的展開、カウンセリングの技法などについて学びます。「②社会心理学」社会心理学では、人が他者との関係について、どのように考えたり感じたり振る舞ったりするのか、また、人の思考・感情・行動が他者によってどのように影響されるのかを科学的に明らかにしていきます。つまり、社会心理学とは社会的生物としての人間について総合的な理解を目指す学問であるといえます。本講座では、個人の思考や感情や行動が、集団によってどのように影響されるのかといった「個人と集団」との関係を中心に論じていきます。「②集団の心理学(グループダイナミクス)」「②組織心理学」私達は、家族や学校、職場、サークル等、様々な集団に所属しています。このような集団は、社会の中には無数に存在しますが、それぞれの集団間には、組織の業績、雰囲気(校風、社風、空気感)、メンバーの満足度等において違いがみられます。組織を効率的に動かしていくには、どのようにすればよいのかは、人々の関心の的です。これまでの集団の業績を高め、集団の構成員の満足度を高める研究が数多く行われてきました。本講座・演習では、システムを構築する意味・方法、さらに我々が組織に所属し活動する意味を考えていきます。【アドバイス】 産業心理コースは、ビジネスに直結した「心理学」について学びます。さらに、心理カウンセリングの技法を学びます。