ブックタイトルSSU履修ガイド 2017年度生用

ページ
34/64

このページは SSU履修ガイド 2017年度生用 の電子ブックに掲載されている34ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

SSU履修ガイド 2017年度生用

32経営も分かる、スポーツの指導もできる人材を目指すスポーツ経営学科「スポーツ教育コース」【概要】 経営学的な視点を持ちスポーツ科学の基礎を踏まえた、指導の専門的な知識を持つ人材を目指します。 卒業後の進路として、保健体育教員、スポーツジムインストラクター、地域・行政での運動指導員などが考えられます。 このコースの科目を履修することで、スポーツ科学の専門的な知識から、実際に指導の現場で必要な応用知識やノウハウまでを広く学習することができます。 健康運動実践指導者、保健体育教員等の資格取得が可能です。【主な科目】「②運動生理学」運動時に身体がどのような反応をしているかを学びます。運動時のエネルギー代謝、循環器の状態等について学びます。「②運動学」身体の動きに関する基礎的知識を学びます。走る、歩く、投げる、押す、引く、飛ぶ等の動作がどのように行われているかを学習します。「②機能解剖学」身体を動かす組織について学びます。筋・骨の名称を学習するにとどまらず、それらが各関節の動きにどのように貢献するかを学習します。「②運動生理学演習」運動時に体の内部で起きている変化を評価する方法を学びます。「②運動学演習」身体の基本的な動作を評価する方法を学びます。「②トレーニング演習」身体動作を向上させるトレーニングの具体的な手法を学びます。トレーニングを実際に体験しながら学んでいきます。【アドバイス】 教養は将来リーダーとして人の上に立つ者にとって重要です。どの科目でも良いですから、自分を磨くつもりで勉強してください。幅広い知識、考え方を習得してください。 英語力は必要です。